記事一覧

デフォルト画像

最新の電動ベッドを見学してきました☆

こんにちは。作業療法士の植田です。

先日、CMでお馴染みフランスベッドさんの「離床支援マルチポジションベッド」の見学・体験をして来たのでご報告します。

なぜ、見学をさせて頂くことになったかと言うと
「座って食事をするために、離床をすすめたい利用者様がいたから」です。

・離床したいけど、腰のねじれによる腰痛の悪化が気になる・・
・離床したいけど、介護に不慣れなご家族様が安全に起こせるのかな・・・
・何とか座れても、不安定な座位で誤嚥しないだろうか・・・・

こんな理由で悩んでいた時、フランスベッドさんの商品の存在を知り、連絡をした所、快く商品の見学をさせて頂きました。

これが噂の「離床支援マルチポジションベッド」のシーティングモードです。

まずは普通にギャッジアップ(ベッドの背部や脚部の調整)をして

これ、分かりにくいけど前にスライドしてるんです!

寝ていても違和感がほとんどありませんでした。

寝ていたのに、気が付いたら両足が床についてました。

!!

ボタン一つで、寝た状態から足裏を床にしっかりとつけた座位がとれたので、感動しました。

これなら

・離床したいけど、腰のねじれによる腰痛の悪化が気になる・・・
腰をねじらずに起きれるため、腰痛が悪化しにくい!

・離床したいけど、介護に不慣れなご家族様が安全に起こせるのか・・・
ボタン一つで離床できるため、ご家族でも安全に離床できる

・何とか座れても、不安定な座位で誤嚥しないだろうか・・・
足裏を床につけた座位がとれて、背もたれもあるので座位が安定しやすい!

今回学んだことを、日々の訪問リハビリに活かしたいと思います。

ひなた吉島事務局

Written by

ひなた吉島事務局

介護保険事業所番号 3460191046

〒730-0825 広島市中区光南2-3-45

TEL:082-236-6125

FAX:082-236-6126

サービス対応エリア

広島市 中区

広島市 南区

広島市 東区(応相談)

サービス提供時間

8:30 ~ 17:30

お盆、年末年始は閉所となります。

ご利用者様の症状・状態により、上記以外でも訪問します。

オンコール携帯(緊急電話の契約ご利用者様)により24時間相談、訪問体制を実施しております。