記事一覧

デフォルト画像

~NEW FACE~

こんにちは、ひなた吉島です!

9月も中旬に入り朝晩は随分涼しくなりましたが、日中はまだ暑い日もあります。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目でもあり、体調を崩しやすい時期なので体調管理に気を付けていきたいですね!

所長の畑では可愛いカボチャの実が発見されたとの事で。

今後の成長が気になります😊

そして、ご利用者様宅ではニラの花とシークワサーの実がなっていました!

実りの秋ですね。

*ニラの花

*シークワサー

さて、ひなた吉島では9月から新しいスタッフさんが加わりました😉

看護師の井上さん!

井「ご利用者様が安心して日々楽しく生活できるよう支援させていただきます。よろしくお願いします。」

新しいスタッフを迎え、ひなた吉島も総勢14名となり、よりパワーアップしたひなた吉島にご期待できるよう
スタッフ一同頑張ってまいります!!

ひなた吉島事務局

Written by

ひなた吉島事務局

デフォルト画像

~勉強会~

こんにちは、ひなた吉島です!

オリンピックも終わり、お盆休みも終わり、いつもの日常が戻ってきました。

今年のお盆休みはコロナウイルスに加え、大雨にも悩まされました。

各地で被害も出ています。

被災された方、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災された皆様の生活が一日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

今一度、自分の周りは安全か、ハザードマップを再確認する等、災害意識を持って行動したいと思います。

さて、ひなた吉島では2か月に1回、事業所内で勉強会を行っています。

今回は、作業療法士:植田OTによる講義で、テーマは…。

「認知症高齢者に対する作業療法アプローチ」

作業療法士としての観点からの認知症高齢者への接し方や声掛けのポイント等、また簡単な実技もありました。

30分と限られた時間でしたが とても勉強になり、また、再確認する時間にもなりました。

スタッフ間で「これはどうなの?」「こういう時はどうするか?」等、疑問を出し合い、日々お互いが高め合っていけるよう精進しています。

 

ひなた吉島事務局

Written by

ひなた吉島事務局

デフォルト画像

~夏が来た!~

こんにちは、ひなた吉島です!

七夕🎋も終わり、急な大雨や雷があり各地では被害が出ているとこもあります。

災害に備え、今一度、避難場所の確認等行っておきたいものですね。

本日、中国地方は梅雨明けの発表がありました。

これからは、暑い暑い夏です🌞

脱水や熱中症には気を付けていきましょう!

こんな暑さにも負けず、所長の畑の野菜達は自然の恵みを受けスクスクと可愛く育ちました!

👆この野菜達は美味しくサラダ🥗に変身したようです💕

さて、来たる令和3年7月23日(金)18:00~19:00の1時間、梶原部長(ひなた庚午)×土井主任(ひなた吉島)2人による「リハ★トーク」をZoomで開催いたします!

素朴な疑問や質問、なんでもこの2人がパパっと解決します😊

つきましては、みなさんから疑問や気になる事を大募集したいと思います。

応募先: FAX:082-236-6126  mail:doi@hinata-a.com

(*Zoomでの配信になるのでメールアドレスの記載もお願いします)

どなたでもお受けいたしますので、ぜひこの機会に現役リハビリスタッフにどんどんご意見下さい!

みなさんからの熱いメッセージ、お待ちしております!!

ひなた吉島事務局

Written by

ひなた吉島事務局

デフォルト画像

~Zoomでの研修会を終えて~

こんにちは、ひなた吉島です!

今日6月21日は二十四節気の一つ「夏至」、1年のうちで昼間が一番長い日ですね。

≪太陽🌞の力が最も強まる日≫ともされ、海外では夏至祭が盛んに行われているそうです。

陽の光を浴びて太陽からパワーをもらってみてはいかがですか?

広島県も緊急事態宣言は解除になりましたが、まだまだ油断できない日々が続いています。

引き続き、感染予防対策をしっかり行っていきましょう!!

さて先日、ひなた吉島の理学療法士でもある土井主任がZoomでの研修会を行いました。

 

Zoom研修を無事終えた主任から一言!

土:「オンラインでの研修は対面とは違って温度差があると感じていましたが、研修後の質問も多く頂き、こちらとしても対面で聞きにくい事でも聞くことができたのは、今のwithコロナ時代ならではだと思いました。少しでも訪問リハビリの事を知ってもらえるとありがたいです」

Zoomでしかできない事も一つの経験として…。

窮屈でやりにくい時代ですが、withコロナと上手く付き合っていきたいと改めて思います。

ひなた吉島事務局

Written by

ひなた吉島事務局

デフォルト画像

~入社して1ヶ月 Part2 ~

こんにちは、ひなた吉島です!

5月も今日を入れて残り4日。早いもので初夏もすぐそこまで来ていますね。

緊急事態宣言は延長の方向で動いていますが、目を向ければ紫陽花も綺麗に色づき季節を感じることが出来ます。

日々忙しく、ギスギスした中でもホット心落ち着く事も大事ですね☆

以前ご紹介した、我が吉島の所長の畑ですくすく育っていた豆が可愛く成長したとの情報を入手しました!

所長曰く「美味しく豆ご飯🍚で頂きました😉」との事でした。

さて、今回は入職スタッフ1ヶ月インタビュー🎤Part2~望月OT~の様子をご紹介いたします。

Q1. 入職して1ヶ月、率直な感想は?

望: 1ヶ月があっという間に過ぎました。ドキドキとワクワク、緊張の連続です。

Q2. 実際働いてみて、職場環境はどうですか?

望:スタッフ皆さんから色々な事を教えて頂き、ちょっとした事でも相談しやすい環境で、優しい方ばかりです。

Q3. チャレンジしてみたいことは?

望:ひなたへの入社前は他の県にいたので、広島県内様々な土地を車で巡りたいです!

Q4. 最後に一言!

望:早く業務に慣れるよう頑張ります!

今回は望月OTのインタビューでした。

新しいスタッフに刺激を受けながら、日々切磋琢磨していきたいと改めて思います!

 

ひなた吉島事務局

Written by

ひなた吉島事務局

デフォルト画像

~入社して1ヶ月 Part1~

こんにちは、ひなた吉島です!

広島県も緊急事態宣言が出され、落ち着かない日々が続いていますが、みなさんお変わりないでしょうか?

そんな中でも、自然は着々と季節と共に流れていっていますよ😊

今までご利用者様宅で見守っていた桑の実がステキに成長しました!

そして、ついに収穫!

親指程ある実を収穫させて頂き、おいしく頂きました!😉

 

さて、今回は入職スタッフ1ヶ月インタビュー🎤Part1~谷崎Ns~の様子をご紹介いたします。

Q1. 入職して1ヶ月、率直な感想は?

谷: 毎日が新発見の連続であっという間でした。日々直面する訪問看護師としての難しさや分からないことは、自分の伸びしろと思い頑張っていきたいです。

Q2. 実際働いてみて、職場環境はどうですか?

谷:明るく開放的な雰囲気で、些細な悩みや疑問も周りの職員の方に相談でき、安心して仕事ができています。

Q3. チャレンジしてみたいことは?

谷:スキンケアやフットケアについてもっと勉強してみたいと思います。

Q4. 最後に一言!

谷:1人前になるにはまだ時間がかかるかと思いますが、努力していきたいと思いますのでご指導など宜しくお願いします!

今回は谷崎Nsのインタビューでした、次回は望月OTのインタビューをご紹介したいと思います!

お楽しみに~☆

ひなた吉島事務局

Written by

ひなた吉島事務局

デフォルト画像

~新型コロナウイルスワクチン接種終わりました~

こんにちは、理学療法士の土井です。

 

昨日ひなた吉島に勤務する全職員、新型コロナウイルスワクチン接種が終了しました。

医療従事者ということで皆さんより先駆けて摂取させて頂き、感謝です。

全職員摂取完了致しましたので、訪問させて頂くご利用者様に安心して頂けるのではないかと思います。

広島も感染が拡大してきていますが、ひなた吉島のみならずひなた庚午も感染対策をしっかり行いながら

訪問業務を行っておりますので、ご安心ください!

まだ安心できる状態ではありませんが、コロナに負けないよう日々の業務に取り組んでいこうと思います。

 

ひなた吉島事務局

Written by

ひなた吉島事務局

デフォルト画像

~ほっこり~

こんにちは、ひなた吉島です!

4月も終盤ですが、コロナウイルスの感染拡大が止まりません💦

今年も我慢のGWになりますね😥

そこで、本日はほっこり記事をいくつかご紹介いたします。

 

◆Part1.所長畑の野菜達 ~ジャガイモの葉🥔~

これからすくすく育って地面の中では可愛いジャガイモ達が育ちます☆

 

◆Part2.所長畑の野菜達 ~豆~

気付けば実がなってた~と所長からのコメントです☆

 

◆Part3.ご利用者様宅の桑の実

2週間前はまだ、青々としていた実も少しずつ赤黒く変わっていました!

 

◆Part4.ご利用者様宅のイチゴ🍓

まだ青いですが、かわいい実がなっていました。これから赤くなるのが楽しみです☆

世の中はコロナで大変ですが、自然はそんな事関係なく季節の流れに沿っていますね。

みなさんも、たまには季節のものを探してみてはいかがでしょうか?😉

ひなた吉島事務局

Written by

ひなた吉島事務局

デフォルト画像

~NEW スタッフ~

こんにちは、ひなた吉島です!

4月も中旬に入り日中は暑い日もありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

新しい生活がスタートした方も、少し慣れてこられましたか?

ひなた吉島でも、4月から新しいスタッフさんが加わりました😉

看護師の谷﨑さん!

谷:「ご利用者様の想いに寄り添い、温もりのある看護を提供できるよう尽力いたします。」

そしてもう一人、作業療法士(OT)望月さん!

望:「丁寧にご利用者様の生活を見つめ、皆様が笑顔で暮らしやすくなるよう支援いたします。宜しくお願いいたします。」

新たに2人の新しいスタッフを迎え、よりパワーアップしたひなた吉島にご期待できるようスタッフ一同頑張ってまいります!!

ひなた吉島事務局

Written by

ひなた吉島事務局

デフォルト画像

~医療事務・総務さんまとめて番外編!~

こんにちは、ひなた吉島です!

4月も中旬に入りましたね。桜🌸も散って少し寂しくなりましたが、気持ちは晴れやかに行きたいものです!

以前、ご利用者様のご自宅で撮らせて頂いた桑の木の実がすくすくと成長していました。

これからもっと成長して6月の中旬~下旬頃には実が熟して赤黒くなったら収穫です!

桑の実の成長を見守っていきたいと思います😉

さて今回は、~医療事務・総務まとめて番外編~という事で事務さんにサクッとアンケートを取ってみました。

Q1.楽しかったことは?

💡直行直帰でスタッフと顔を合わせることが少なくなってきた中、Xmasやバレンタイン等イベント時にサンタの格好をしたりチョコを配ってみんなが喜んでくれた事です。

Q2.大変なことは?

💡電話対応では、医療機関・居宅・ご利用者様やご家族様、スタッフ、色んな方面からかかってくるのでその対応が大変!総務に関しては、仕事の種類が多すぎます!!

Q3.これだけは押さえておきたい事は?

💡報・連・相を怠らず、ON-OFFのメリハリをしっかし付ける!そして、笑顔を絶やさず、明るい職場にする事です。

Q4.最後に一言!

💡スピードと正確さが必要な仕事で大変なこともありますが、愉快で心強いスタッフ達が助けてくれるので楽しく仕事ができています💪

 

3回にわたり、訪問看護での医療事務・総務・番外編をお送りしました。

まだ少しの部分しかご紹介できていませんが、これを機会に訪問看護での医療事務・総務にご興味を持たれた方、ひなた吉島・ひなた庚午にぜひご連絡をお待ちしていますよ~✨

ひなた吉島事務局

Written by

ひなた吉島事務局

デフォルト画像

最新の電動ベッドを見学してきました☆

こんにちは。作業療法士の植田です。

先日、CMでお馴染みフランスベッドさんの「離床支援マルチポジションベッド」の見学・体験をして来たのでご報告します。

なぜ、見学をさせて頂くことになったかと言うと
「座って食事をするために、離床をすすめたい利用者様がいたから」です。

・離床したいけど、腰のねじれによる腰痛の悪化が気になる・・
・離床したいけど、介護に不慣れなご家族様が安全に起こせるのかな・・・
・何とか座れても、不安定な座位で誤嚥しないだろうか・・・・

こんな理由で悩んでいた時、フランスベッドさんの商品の存在を知り、連絡をした所、快く商品の見学をさせて頂きました。

これが噂の「離床支援マルチポジションベッド」のシーティングモードです。

まずは普通にギャッジアップ(ベッドの背部や脚部の調整)をして

これ、分かりにくいけど前にスライドしてるんです!

寝ていても違和感がほとんどありませんでした。

寝ていたのに、気が付いたら両足が床についてました。

!!

ボタン一つで、寝た状態から足裏を床にしっかりとつけた座位がとれたので、感動しました。

これなら

・離床したいけど、腰のねじれによる腰痛の悪化が気になる・・・
腰をねじらずに起きれるため、腰痛が悪化しにくい!

・離床したいけど、介護に不慣れなご家族様が安全に起こせるのか・・・
ボタン一つで離床できるため、ご家族でも安全に離床できる

・何とか座れても、不安定な座位で誤嚥しないだろうか・・・
足裏を床につけた座位がとれて、背もたれもあるので座位が安定しやすい!

今回学んだことを、日々の訪問リハビリに活かしたいと思います。

ひなた吉島事務局

Written by

ひなた吉島事務局

デフォルト画像

~訪問看護*総務編~

こんにちは、ひなた吉島です!

4月も1週間が過ぎました。新しい環境で慣れない事もあるかと思いますが、期待をたくさん膨らませてスタート!してくださいね✨

さて、今回は ~訪問看護*総務編~ という事で、総務さんにスポットライト💡を当てたいと思います。

総務さんの仕事を一言でいえば…。

ズバリ!! “職員さん達が働きやすい環境を作ること” です。

少し具体例を上げると…。

・新入職員さんの物品準備
・制服やロッカーの準備
・勤務表のチェック
・車両管理
・経理
・洗濯    etc…。

(*ひなた庚午、総務さんの物品チェック中!)

職場内でのお母さん的存在と言っても過言ではないかもしれません!

スタッフの人数が多くなるとそれだけ仕事内容も増えるので、猫の手も借りたい💦と総務さんからのお言葉です。

そんな中でも、笑顔を絶やさずいつも明るい職場にする事を心掛け「行ってらっしゃい!」「お帰りなさい!」と声をかけてもらえる私たちスタッフには、ホッと安心できる場所になっています。

前回と今回、2シリーズでお送りした訪問看護での「医療事務」「総務」について。
少しは、みなさんに仕事内容や違いがお伝え出来たかな?と思います。

次回は、医療事務・総務さんまとめて番外編!をお送りする予定です。

お見逃しなく~😉

ひなた吉島事務局

Written by

ひなた吉島事務局

介護保険事業所番号 3460191046

〒730-0825 広島市中区光南2-3-45

TEL:082-236-6125

FAX:082-236-6126

サービス対応エリア

広島市 中区

広島市 南区

広島市 東区(応相談)

サービス提供時間

8:30 ~ 17:30

お盆、年末年始は閉所となります。

ご利用者様の症状・状態により、上記以外でも訪問します。

オンコール携帯(緊急電話の契約ご利用者様)により24時間相談、訪問体制を実施しております。